関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2013年08月28日

今週末は。「ACOBATTLE★松本 06」だっ!

ここ数日、いくらか涼しいとはいえ、まだまだ真夏ですね。
真夏の、そして葉月の締めとなるような、そんなアツいイベントが、いよいよ今週末!
「ACOBATTLE★松本 06」ですっ。
今週末は。「ACOBATTLE★松本 06」だっ!今週末は。「ACOBATTLE★松本 06」だっ!

去年の2月から始まった「ACOBATTLE★松本」も、今回で六回目。
今回の「ACOBATTLE★松本 06」は、いつかやってみたかった「男女ユニット」スペシャルです。
音楽は、ソロ、デュオ、ユニット、トリオ、カルテット、クインテット、バンド、ビッグバンド...いろいろな発信形態があります。
ジャンルや楽器編成も含め、それぞれの発信の仕方に長所があり、リスクもあるように思う。
そんな中の「男女ユニット」、これ、独特の形態だと思うんです。
なんてのかな、ユニットって「K-2 UNIT」でもそうなんだけど、ユニット内でひとつの「バトル」があって、それが「共鳴」しあってひとつの音楽になるような、そんな感覚があるんです。
その「バトル」と「共鳴」の色合いってか密度ってかが、男女ユニットは独特だって思うんです。
そんな密度の鬩ぎあい、それが「ACOBATTLE★松本 06」です。
東京、静岡、愛知、長野、遠方からもたくさんの出演者がやって来ます。
僕が「ましゅまろまま」のまみと組んでいる「the APPLAUZ」も、今回、出演させていただきますっ!
----------
ACOBATTLE★松本 06
■日時
2013年8月31日 (土)
開場 18:00 開演 19:00
■会場
STUDIO SONIC
松本市中央2-5-6 2F 0263-32-5006
■地図
http://www.mapion.co.jp/f/cocodene/view.html?token=be4a45fafa493dbf89e15539fcac8bcf
■出演
19:00~19:25/雅音人 (松本・日進)
今週末は。「ACOBATTLE★松本 06」だっ!
19:30~19:55/チームしめちこちゃん (板橋)
今週末は。「ACOBATTLE★松本 06」だっ!今週末は。「ACOBATTLE★松本 06」だっ!
20:00~20:25/河鹿 (富士)
今週末は。「ACOBATTLE★松本 06」だっ!
20:40~21:05/the APPLAUZ (松本)
今週末は。「ACOBATTLE★松本 06」だっ!
21:10~21:35/Herb&Salt (伊豆)
今週末は。「ACOBATTLE★松本 06」だっ!
21:40~22:05/815 (幡ヶ谷)
今週末は。「ACOBATTLE★松本 06」だっ!
■入場料
当日・前売 2,000円 (1D付)
学生 1,000円 (1D付)
中学生以下 無料
■予約・問合
090-9838-6681 (関)
acobattle.matsumoto.2012@gmail.com
----------
今回、通常「ACOBATTLE★松本」としては初めての、土曜日開催という事もあって、開演時間を30分早めて、出演組数もいつもよりも一組多いです。
今回の出演陣を、僕の思いも含めて、ご紹介したいと思います。

「雅音人」
http://artwing.nobody.jp/ganet.htm
「雅音人」しかいないなって、そんな感じで、今回、トップバッターをお任せします!
もう僕は、お付き合い長いですね~、「雅音人」 (笑) 。
「雅音人」の前身「LOVE EARTH NETWORK」の頃からのお付き合いになりますから、15年弱かな...。
松本在住のボーカルのTamikoさんと、愛知県日進市在住のギターの辻さんのユニットで、今までの彼女らのCDに、ピアノやピアノカで参加させていただいた事もあります。
「雅音人」の音楽には、その楽曲の向こう側にある「想い」を、感じます。
歌っているそのものではなく、そのものの向こう側にある、夢や希望や過去や未来や...、うん。
「ACOBATTLE★松本」を立ち上げた時から、いつ、どのタイミングで出演していただこうかいろいろと考えて、いよいよの登場です!
「雅音人」の音楽の世界観、とくと、ご堪能あれ。

「チームしめちこちゃん」
http://ameblo.jp/odoruhouseki/
ギターボーカルの横ちゃんと、カホンのみぶーとの、夫婦ユニット「チームしめちこちゃん」。
「しめちこちゃん」という居酒屋を、板橋で経営もされてます。
ユニットでの活動の他にも、横ちゃんはソロでの活動も盛んで、みぶーはたくさんのミュージシャンにカホンでコラボしています。
横ちゃんの「人生、全力でさらけ出します!」的な楽曲と歌、それに女性とは思えないパワフルなみぶーのシャウトするようなカホン。
間違いなく、松本、いや長野県にはいない世界を持っているユニットです。
東中野のアイドルイベントで横ちゃんと出会い、「チームしめちこちゃん」は、静岡UHUでの「音の道PROJECT Vol.3」にも、出演してくれました。
今回、松本での演奏は初めてらしい...、もう、二人の音の波を、全身で感じちゃって下さい。

「河鹿」
http://kajikafb.blog20.fc2.com/
世界遺産になった富士山のお膝元、静岡県富士市からやってくる「河鹿」のお二人も、ご夫婦ユニット。
ギターボーカルのトオルさんも、ピアノ・ギターボーカルの瑞佳さんも、各々の音楽的審美眼をもちつつ、「河鹿」としての活動も充実しています。
そしてなんてのかな、「河鹿」のステージは変幻自在、川の底で変幻自在に身を隠すカジカのような、音の自由空間なのであります (笑) !
このお二人、とにかくいろいろなライヴ会場に足を運んで、たくさんの音楽を吸収しています。
共演者でというよりも、僕が出演していたり僕が企画しているライヴ会場へ足を運んでくださるお二人との出会いの方が、回数多いんじゃないかな...。
松本にも去年の「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2012」、そして長野の「竹原ピストル信州銃弾ツアー2013」と、足を運んでくださいました。
二人に、ようやく演奏で松本の地に降り立っていただけます!
製作中というCDは...、間に合うのかなぁ~ (笑) 。

「the APPLAUZ」
http://futurista.naganoblog.jp/
http://masyumaromama.naganoblog.jp/
「ACOBATTLE★松本」を立ち上げて、初回のステージに「K-2 UNIT」、「ましゅまろまま」として出演しましたが、「the APPLAUZ」としては「ACOBATTLE★松本」への出演、初めてなんです。
松本の人たちに、遠方の素晴らしいミュージシャンをたくさん見てもらおうと思ったら、自分達の出演は後回しになるんですよね (笑) 。
がしかし、今回は「男女ユニットSP」、出演させていただきます!
ボーカルのまみ、ピアノボーカルの関のユニットですが、僕はいつでもピアノでその曲の詞を歌うつもりで弾いています。
「うたとピアノで、ひとつの曲を歌う」、そんな塩梅を感じていただけるとうれしいです。
COVERも「the APPLAUZ」の大事な世界のひとつなので、今、何を演奏しようか悩んでおります、いやホント (笑) 。

「Herb&Salt」
https://www.facebook.com/naoki.koizumi.31
「河鹿」さんと共に、今回、静岡県からやって来てくれますが、「Herb&Salt」のお二人は伊豆市です!
「H&S」のサウンドが、僕ら山国の人間だと、「あ~、やっぱりフリーダムだ~」って、感じちゃう。
ギターの小泉さんとボーカルのれんさん、お二人の音楽もステージングも、味を含んだかっこよさがありますし、COVERも得意とする「H&S」ですが、その選曲とアレンジがなんともいえないんだよね。
今年に入って、オリジナルも作り始めた「H&S」、そしていきなりそのオリジナルで数ヶ月前にコンテストで受賞を受けるという素晴らしさ!
構成は違うんだけど、もしかしたら、今回の出演陣の中では一番「the APPLAUZ」と近いところに音楽性があるかもしれないな...。
とにかく、「Herb&Salt」のFunkacousticなブルースロックの世界、視覚で聴覚で、感じて下さい!

「815 -ハチイチゴ-」
http://815.nu/
今回、トリをお任せする「815」。
表現する方法、取り組み、構築、けっこう逆なんだけれど、いっちばん向こう側にある到達点みたいなものが「雅音人」と似ているように感じて、今回、「雅音人」と「815」に、最初と最後をお願いしました。
ギターコーラスののぶさんとボーカルの宇海さんのふたりが作り上げる世界からは、とにかく、「815」の音楽を聞く人たちへ大地への愛情のようなものを、たくさん感じます。
のぶさんは、幡ヶ谷のライヴハウス、「36°5」を経営されてますし、宇海さんはソロワークも豊か。
恐らく、のぶさんも宇海さんも、各々の世界でのさまざまなミュージシャンの音楽との日々の交流しを、回帰点の「815」でスパークさせているんじゃないかな~なんて、僕は思うわけです (笑) 。
曲がいい!ステージングがステキ!そして、松本初登場!
見逃しちゃ、だめだよ!

こんな出演陣で、今回の「ACOBATTLE★松本 06」、お届けします。
会場の「STUDIO SONIC」の様子や、アクセスなど、また、次回のブログでご紹介しますね。


最後に。
「ACOBATTLE★松本」の立ち上げの時に、ど真ん中で「ACOBATTLEを松本にっ!」って一心で活動していた、去年の8月25日に他界した「平林一寿」に、今回の「ACOBATTLE★松本 06」を捧げたいと思います。
お空に一足早く先乗りして、すてきなスタジオかライヴハウスでも、やってるのかな?
それとも、この夏は雷が多いから、天国の電気工事に、引っ張りだこだったりして (笑) 。

「ACOBATTLE★松本 06」実行委員一同、皆さまのお越しをお待ちしています。
ユニットは、ふたりで作り出す音ですが、それが「1+1=∞」になる世界を、思う存分感じていただけると思います。
よろしくお願いしますっ!

同じカテゴリー(ACOBATTLE★松本)の記事画像
「チャー絆」×「西村勇紀」ツーマン、そして「ありがとう」の三日間。
己の音魂たちよ!信州にて、舞うべし、闘うべし。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
SALさん、三日かかったよ。
「英祐一」の信州ツアー、そして「ハヴケイスケ」へ...。
「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2013」終了!
同じカテゴリー(ACOBATTLE★松本)の記事
 「チャー絆」×「西村勇紀」ツーマン、そして「ありがとう」の三日間。 (2014-11-18 08:55)
 己の音魂たちよ!信州にて、舞うべし、闘うべし。 (2014-11-14 02:42)
 「星屑の家」と谷井大介との三日間。 (2014-11-06 04:52)
 SALさん、三日かかったよ。 (2014-08-28 05:38)
 「英祐一」の信州ツアー、そして「ハヴケイスケ」へ...。 (2013-12-11 01:25)
 「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2013」終了! (2013-11-28 20:39)
Posted by 関 謙一 at 11:53│Comments(0)ACOBATTLE★松本
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。