ハヴケイスケ、長野に何を想ふ...。

関 謙一

2014年07月21日 04:27

いよいよ、ハヴケイスケが、長野に来ます!
なんだか、しばらく家を空けて歌を唄いに出かけていた弟が帰って来るような、そんな雰囲気 (笑) ですが、ハヴくんが来ます。

昨日ね、「ウルトラマンギンガストリウム」のステージのサポートをやって来ました。
三回ステージがあって、毎回、たっくさんの子供たちが眼をキラキラさせてやって来ました。
多分、三回のステージでご家族入れて1,000人以上だったんじゃないかな...。

なんかね、「ウルトラマンギンガストリウム」が、すごく優しくてあたたかくて、関われてよかったな~って、そんな仕事だった。
僕は小さい頃、ウルトラマンとか仮面ライダーよりも、「和田アキ子」が好きだったから、僕のヒーローは、「和田アキ子」だったんじゃないかと思う。
ヒーローって感じで言うとね、松本の町にとって、今週末にやって来るやって来る「ハヴケイスケ」って人間に音楽に、僕は「ウルトラマンギンガストリウム」のようなものを、感じました。
うまく、言えないんだけれど (笑) 。



今週末、いよいよ「ハウケイスケ」、来ますよ~、ハヴくん!

ノーアバウトなそんなシンガーです、誰に見せても間違いない!って、そんな (笑) 。
音楽的センスってのかな、直感的なものってのかな、そんなのがずっとギターの弾き語り一本でやって来たシンガー(そういった人たちを悪く言っているんじゃないよ)と違います。
バンドマンとしてのフロントの気質も持ちつつ、独特のソロアーティストとしての魅力も持つ、そんな男です。

去年かな、この、松本「韓国食堂 Music Court HANA」での三曲ぶち抜きのYouTubeをじっくり見ていただければわかると思うんですが、僕にとっては、これが「ハヴケイスケ」ですね。

一曲目は、その場でいきなり演る事になったセッション、「ブーツのテーマ」。
二曲目は、去年のそのツアーで四日間、ずっと二人で演り続けてた曲、「一期一会」。
三曲目は、もう、なんにもいらない、みんなが歌っちゃう「ジパング」。
この三曲の流れってか魅力が、紛れもない、「ハヴケイスケ」だと、僕は思います。


今回のツアーが始まるに至って、「ハヴケイスケ」から、すごい言葉を聞きました。
それも、その電話があったのは、今年の四月 (笑) !
「関東首都圏、地元の北海道以外では例を見ないんですけど、長野好きなんで、どーーーしても、長野に根を張って三日間のツアーを、年内に三回やりたいんです!」
一年の後半に、三回ですよ (笑) !
無鉄砲極まりない、愚弟 (笑) の話だったけど、その瞬間に「分かった!やろう!」って言ってる僕もどうかって (笑) 。



って事で、始まります、三回勝負。
今回は、その1。
今週の金曜日から、佐久「OASIS 346」~長野「拓郎age」~塩尻「On the ROAD」へと、ハヴくんの音楽が長野県に橋を架けます。

----------
<ハヴケイスケ信州三回勝負→その1>
長野/佐久
■日程
2014年7月25日 (金)
■時間
開場 19:00 開演 19:30
■会場
楽音酒家 OASIS346
http://www.d3.dion.ne.jp/~m_ikeda/oasis.htm
■アクセス
長野県佐久市中込2-29-22 B1
0267-62-0046
■出演
ハヴケイスケ
FUKU
■入場料
2,000円 (1D別)
■問合せ・予約
090-7273-1764 (OASIS 池田)
sekikaku.move@gmail.com (関)
-----
長野/長野
■日程
2014年7月26日 (土)
■時間
開場 19:00 開演 19:30
■会場
フォーク酒場 拓郎age
http://takuroage.com/
■アクセス
長野市南千歳1-12-1 大成アビナスビル2F
026-226-1970
■出演
ハヴケイスケ
the APPLAUZ
■入場料
2,000円 (1D別)
■問合せ・予約
090-4927-8755 (拓郎age 小林)
sekikaku.move@gmail.com (関)
-----
長野/塩尻
■日程
2014年7月27日 (日)
■時間
開場 19:00 開演 20:00
■会場
BAR On the Road
http://www.bar-ontheroad.com/
■アクセス
長野県塩尻市大門七番町2-2 2F
0263-88-3933
■出演
ハヴケイスケ
K-2 UNIT
■入場料
2,000円 (1D別)
■問合せ・予約
080-1090-5886 (On the Road 米窪)
sekikaku.move@gmail.com (関)
----------
なんで、三日間を年内に三回もやりたいのか....、長野が好きなだけじゃないよ! (笑) 、ハヴくんのMCを待て!。

二回目の勝負には、静岡のファンクポッパー「大石晴士郎」とのツーマンで、9月26日 (金) ~28日 (日) に!
三回目の勝負には、東京からのサポートミュージシャンをしたがえての「HAVE BAND」で、11月7日 (金) ~11/9 (日) に!


こんなに、ハヴくんに愛されちゃってるわけですよ、長野。

もう、ライヴをその場で感じるしかないでしょ!
巡り巡った季節の中で、なぜ故に僕らが出会ったか、それがどれほどかけがえのないものか、そんなものを、ハヴくんの音楽と同じ場所で一緒に味わっちゃおう!








皆さん、色んな思いがあると思うし、いろいろ言う人もいいますし、実際言われるし、悩めるし悩んでます。
昨年末、警察沙汰になった上に、事実じゃない新聞頼った情報が、一部で先走りでいろいろ流れちゃったしね。
もう、ライヴの企画はやめて、客席の世界に行きたいな....って、真剣に思ったりもしました。
僕ってよりも、ライヴを開催する会場や、そのアーティストに迷惑がかかっちゃうし。
でもね、事情を話しても、僕を頼ってくれるミュージシャンがいる、やらなきゃ誰がやるの?
そしてそのミュージシャンは、その時を逃したら、もしかしたら、一生長野に音を落とすことがないかも知れない、長野の人にその音を聞いてもらえないかもしれない。
そんなこと思ったら、自分の事や自分のライヴなんかよりも、こっちなんです (笑) 。
それが、人生を今まで生きてきた音楽への、本当の恩を返す事だと、僕は思う。
やりますよ、ぐてぐてに悩んでいた時の、大好きな長野の音楽の先輩からの、
「前向きでいいと思うよ、立ち止まる理由はないと思う。」
って、メールもあった。
これね、すごくありがたかったし、これでもう、吹っ切れちゃった (笑) 。
今は、がんがんやります!
FUKUもトーメも、他県からアーティスト呼んで頑張ってるし、負けるわけにゃいかない (笑) 。
他方でも地方でも地元でも、ライヴで何かを跡したら、その音の恩を、足跡として、自分の懐で浴びせて知ってもらわなくちゃねっ!
出来るか出来ないなんて、その夜が決める事だし、始める前に出来ないなんて言いたくもないし。



そんなんで、関描「せきかく」、関連、よろしくお願いします!
今後の関描「せきかく」、さらっと、お知らせします。
----------
<El Camino in NAGANO>
「おぶ~湯屋コンサート Vol.43」
■日程
2014年8月12日 (火)
■時間
18:30~・20:30~ 2STAGE
■会場
りんごの湯屋 おぶ~
http://www.orchard.co.jp/obu/index.htm
■アクセス
松本市石芝3-9-44
0263-24-2602
■出演
El Camino
■入場料
無料 (おぶ~での入浴料、飲食代金をお支払下さい)
■問合せ
0263-24-2602 (おぶ~ 西村)
----------
■日程
2014年8月14日 (木)
■時間
開場 19:00 開演 19:30
■会場
はくなまたた
http://welcomehakunamatata.naganoblog.jp/
■アクセス
長野市南千歳2-13-9 2F
026-223-7068
■出演
El Camino
■入場料
フリー (投げ銭ライヴ)
■問合せ
026-223-7068 (はくなまたた 中沢)
090-9838-6681 (関)
----------
<タダセンパイが、長野で歌う!>
長野/塩尻
「アコースティック・ナイト」
■日程
2014年8月21日 (木)
■時間
開場 19:00 開演 20:00
■会場
BAR On the Road
http://www.bar-ontheroad.com/
■アクセス
長野県塩尻市大門七番町2-2 2F
0263-88-3933
■出演
タダセンパイ
ヒーローズとセキケンイチ
and more...
■入場料
フリー (要、オーダー)
■問合せ
080-1090-5886 (On the Road 米窪)
090-9838-6681 (関)
-----
長野/松本
■日程
2014年8月22日 (金)
■時間
開場 20:30 開演 21:00
■会場
韓国食堂 Music Court HANA
http://hwsa7.gyao.ne.jp/hana/shop/shop.htm
■アクセス
松本市中央2-4-18 2F
0263-87-0873
■出演
タダセンパイ
うめむらこうじ
and more...
■入場料
フリー (投げ銭ライヴ)
■問合せ
0263-87-0873 (HANA さい)
090-9838-6681 (関)
----------
<長野!炎のフォークロックツアー>
長野/松本
■日程
2014年9月5日 (金)
■時間
開場 18:30 開演 19:30
■会場
韓国食堂 Music Court HANA
http://hwsa7.gyao.ne.jp/hana/shop/shop.htm
■アクセス
松本市中央2-4-18 2F
0263-87-0873
■出演
谷井大介
衰退羞恥心
大島圭太
サタケン
and more...
■入場料
2,000円 (要、オーダー)
■問合せ
0263-87-0873 (HANA さい)
090-9838-6681 (関)
-----
長野/長野
■日程
2014年9月6日 (土)
■時間
開場 19:00 開演 19:30
■会場
フォーク酒場 拓郎age
http://takuroage.com/
■アクセス
長野市南千歳1-12-1 大成アビナスビル2F
026-226-1970
■出演
谷井大介
衰退羞恥心
大島圭太
エイト・ヤマザキ
■入場料
2,000円 (1D別)
■問合せ・予約
090-4927-8755 (拓郎age 小林)
sekikaku.move@gmail.com (関)
-----
長野/塩尻
2014年9月7日 (日)
■時間
開場 19:00 開演 20:00
■会場
BAR On the Road
http://www.bar-ontheroad.com/
■アクセス
長野県塩尻市大門七番町2-2 2F
0263-88-3933
■出演
谷井大介
衰退羞恥心
トーメ
■入場料
2,000円 (1D別)
■問合せ・予約
080-1090-5886 (On the Road 米窪)
sekikaku.move@gmail.com (関)
----------
<チャー絆・西村勇紀 長野ツアー>
長野/長野
■日程
2014年11月14日 (金)
■時間
開場 19:00 開演 19:30
■会場
はくなまたた
http://welcomehakunamatata.naganoblog.jp/
■アクセス
380-0823 長野市南千歳2-13-9 2F
026-223-7068
■出演
チャー絆
西村勇紀

■入場料
1,500円 (1D別)
■問合せ・予約
090-4927-8755 (拓郎age 小林)
sekikaku.move@gmail.com (関)
-----
長野/松本
<ACOBATTLE★松本 09>
■日程
2014年11月15日 (土)
■時間
開場 18:00 開演 19:00
■会場
ほぼ、恐らく (笑) 、「Bar AQUAVITAE」
■アクセス
松本市大手1-3-30 ニュー大手ビル205
0263-35-8418
■出演
チャー絆 (大阪)
福澤 歩 (長野)
西村勇紀 (東京)
Monchika spt.村上 通 (神奈川)
jun. (長野)
■入場料
2,000円 (1D別)
■問合せ・予約
sekikaku.move@gmail.com (関)
-----
長野/塩尻
2014年11月16日 (日)
■時間
開場 19:00 開演 20:00
■会場
BAR On the Road
http://www.bar-ontheroad.com/
■アクセス
長野県塩尻市大門七番町2-2 2F
0263-88-3933
■出演
チャー絆
西村勇紀
and more...
■入場料
1,500円 (1D別)
■問合せ・予約
080-1090-5886 (On the Road 米窪)
sekikaku.move@gmail.com (関)
----------

ハヴくんのその2、その3は、今回のその1ライヴ会場で発表しま~す!

では、会場で待つ!




最後の最後になりますが、今、関描「せきかく」が出来るのは、二人の先輩のおかげです。
その恩は、僕は死ぬまで忘れる事はないと思うな...。

関連記事