関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2016年08月22日

今日も明日も。

昨夜、ライヴがありました。
主宰は、とある、ご夫妻。

二人との初めて、を、思い出してみよう、うん。

旦那さまの「表 直志」さんは、プレイやーも講師も兼ねる、プロのドラマー。
http://omoz11933.exblog.jp/
彼との出逢いは、松本浅間温泉を拠点に開催されている、「渡来人祭り」の一回目、野外ステージのラストチャージとして登場し、チャーリー宮本氏のパフォームの後で、25分間に及ぶ、ドラムの音色のみの曲を構築、奏でられた時。
奥さま「表 さとみ」さんは、シンガー。
彼女との出逢いは、イヴェントは忘れてしまったけれど、松本城のステージで「タイガー&ドラゴン」を唄われていた時、ギターは今は亡き安田美弦さんだった。
僕は、初めて買ったレコードが「どしゃぶりの雨の中で」のドーナツ盤だったっていう程、和田アキ子さんが好きだったし、今でも好きだ。
そんな、アッコちゃん的なソウルをさとみさんの歌声に感じて、ステージを見入った。
その後、彼女が運営していたライヴハウスでも、かなり、お世話になりました。
お二人とも、もう、十五年くらいまい前じゃないかなぁ。


時を経て、いろんな事があって、昨夜のライヴがありました。

 撮影/オフィス・アラカワ

昨夜ライヴが終わって、メンバーとご飯を食べて、家に帰っていつものように、FBにこんこんと思いを書込みをしたら、今日になってすごい勢いの
「ありがとう」
を、もらいました。

寝て起きて、その勢いの「モトと思い」をいただいて、ちょっと、ほんとにびっくりして面食らった (笑) 。




いろんな思いの「ありがとう」の洪水の中、SNSの「イイネ!」に慣れ親しんで、曖昧な近づき錯覚を起こしがちな昨今の中、僕は、むかーーーーしに、それこそなんにもないアナログ時代、水前寺清子さんが歌っていた、大好きだった曲を思い出していた。

実は僕には、心臓病で一歳十ヶ月で亡くなった三つ下の弟がいたんですが、そんな訳で母と弟は毎日病院、僕のちっちゃい頃にはほぼ、祖母と叔母との記憶しかないんです、
それで、水前寺清子さんが出演主題歌を演じていた、「ありがとう(確か、橋田先生の駆け出し時代の脚本)」ってファミリードラマが大好きで、毎週、同じ曲のはずなのに、ラジカセの録音ボタンに右手の人差し指をセッティングして、カセットに録音してました。
「次週の、ありがとう、お楽しみにてっ!
って、チータが言うところまでを録りたくて。

でね、今夜、判明したんですけど、
ずっとチータが歌う歌いだし、
「幸せに、恋をして」って思っていたんだけれど、ほんとは「さわやかに、恋をして」
だったんです (笑) 。
もうかれこれ、46年間の勘違い (笑) 。

関 謙一。
48歳の今、「みっつ」の頃の自分が、なぜ故に歌詞を聴き間違えていたのかを考えると、母親の事も弟の事も含めて、「次とか、明日とか。」が、明るく在って欲しかったんだろうなって、頭を撫でてやりたくなりました (笑) 。

そして、色んなもん含めて気付かせてくれた、ブログ頭に登場するご夫婦に、「ありがとう」って、言いたかった訳です、SNSとかではなく。




って、告知とか宣伝もなにもない、ブログっぽいブログでした。

昨夜、ライヴ前、えれー早い時間から飲んでいた (笑) 、マルケンさんの「缶・角ハイボール」にリヴェンジで、寝酒に同じものを飲みながらの、ほろ酔いブログでした。

BGMは、ミュートスを忘れずに思いつつ、明日を想いつつ、「Sarah McLachlan」の「Mirrorball」。





「今週は、かなりの勢いで、音に紛れ込む一週間になりますが、またそれは、先のブログで (NHK大河 有働さん風)」。   

2016年08月12日

二〇一六年葉月、セキのライヴ告知です。

毎日の暑さの中、「ひと夕立ち欲しいな~」と思いつつ、なかなか降らない、松本。
皆さん、バテてないですか?
前回は重たいブログで、ごめんなさい。

さて、迎え盆を前に、久しぶり.....、ほんと、一年ぶりに、トントントンと周期短くライヴをするので、こちらも久しぶりの「ライヴ告知」、
「吾奏音彩」、二〇一六年八月篇
です!


Grove.01
<第10回 善光寺お盆縁日ステージ>


■日時
2016年8月14日 (日)・15日 (月)
■会場
善光寺仲見世通り 山門近くステージ
http://www.zenkoji.jp/obon_ennichi/
■アクセス
長野県長野市大字長野元善町491-イ
026-234-3591
■出演
 8月14日 (日)
17:00~17:30 トーメ
17:30~18:00 FUKU
18:00~18:30 KEISUKE+SEKI
 「KEISUKE+SEKI」
  Vo./佐藤ケイスケ
  Pf.Cho./セキケンイチ
18:30~19:00 シシ沢川カルテット
19:00~19:30 S_MUZIK
 「S_MUZIK」
  Vo.Gtr./崔 千晃
  Pf.Vo./セキケンイチ
19:30~20:00 民謡&津軽三味線山本謙竹社中
20:00~20:30 ムジカーザ
20:30~21:00 観る・聴くコラボ (筝&新体操)
----
 8月15日 (月)
17:00~17:30 ベンジャン II
17:30~18:00 篠原家
18:00~18:30 長野マジッククラブ
18:30~19:00 Blue in Green
19:00~19:30 アンサンブルウィンズ
19:30~20:00 早稲田大学合唱団
20:00~20:30 ちむ
20:30~21:00 善光寺平神楽囃子同好会
■入場料
フリー(縁日や飲食、盆踊りなどを楽しみながら、ご覧下さい。)
■問合せ
026-251-1251 (ACTECH アクテック)
■一言
もう、何年目になるのかな...。
毎年声をかけていただいている、長野は善光寺でお盆に開かれる「お盆縁日」、今年も出演させていただきます。
縁日あり、音楽あり、盆踊りありの、楽しいお盆縁日です。
三日間開催される「善光寺お盆縁日」、その開催中に二日間、音楽ステージがあります。
僕は、14日の土曜日、「KEISUKE+SEKI」と「S_MUZIK」にて、出演します。
浴衣なんか着ちゃったりして (笑) 、遊びにいらして下さい。

Grove.02
<「VOCAL&BLUES」LIVE AT MYTHOS>


■日時
2016年8月20日 (土)
START 19:00
■会場
Hotel Buena Vista B1/MYTHOS (ミュートス)
http://www.buena-vista.co.jp/facilities/
■アクセス
長野県松本市本庄1-2-1 B1
0263-37-0111
■出演
表 さとみ+Blues Power!
Over 50's
 「Over 50's」
  Vo./エミー アラカワ
  Bs./ロビー アラカワ
  Gtr./ジャマイカ オガワラ
  Dr./ピエール セイホー
  Key./セキケンイチ
Maruken
M'etoba Kings
■入場料
¥2,500円 (1D込み)
■予約・問合せ
0263-69-3336 (Omo'z office)
■一言
この日のメインアクト「表 さとみ+Blues Power!」でドラムとヴォーカルを演奏される、表さんご夫妻が企画運営しているイヴェント、今回は、「VOCAL&BLUES」を展開されます。
この日のゲストは、「高橋マコト」さんです!
僕が出演するのは、「Over 50's」、実は5年ぶりの参加です。
このバンドとのお付き合いは、一番最初、ギターのジャマさんと、初対面で意気投合し飲んだくれて、「韓国食堂 Music Court HANA」で、「Crossfire」しながらセッションしたのが、最初でした (笑) 。
ベースのロビーさん、ヴォーカルのエミーさんご夫妻は、プロのカメラマンでもあり、僕もいろいろとお世話になって来ました。
ドラムの青豊さんと音を交えるのも、うんと久しぶりです。
今回、「Over 50's」のオリジナルメンバーである、松本の鍵盤仲間ヨッシーが体調不良のため、ピンチヒッターとして、監督ロビーさんに声をかけてもらいました。
くさーーーーいヒット打てるように、頑張ります!
共演の「Maruken」、「M'etoba Kings」も、すごく久しぶりで、楽しみです~。

Grove.03
<松本サマーフェスト 2016>


■日時
2016年8月23日 (火)
■会場
松本パルコ前 花時計公園南側
http://www.matsumoto-fes.com/
■アクセス
長野県松本市中央1-8-9
■出演
20:00~20:30 KEISUKE+SEKI feat.BEANO 武井
 Vo./佐藤ケイスケ
 Pf./セキケンイチ
 Sx./BEANO 武井

※音楽ステージは、17:00~20:30の間、開催されています
■入場料
フリー(「夏を彩る野外レストランの饗宴」が大々的に開かれていますので、存分、松本の飲食に舌鼓を打って下さい。)
■一言
8月18日(木)~29日(月)にわたり開催される、松本が松本で食発信する、「オクトーバー・フェスト」です!
ビールはもちろん、「松本」の「食」をでっかい野外レストランとして展開、市内の名店が軒並み会場に出店します。
「湯澤かよこ」の「MUSIC like a MAGIC Vol.3」でお世話になる「韓国食堂 Music Court HANA」も、毎年出店してますよ~!
この日の「KEISUKE+SEKI」は、サックスの「BEANO 武井」を、フューチャリングしちゃいます!
大いに、大いに!楽しんで下さい!
「オアンス!ツヴォア!ドライ!ズッファ!ブローーーストっ!」

Grove.04
<Kayoco Yuzawa "MUSIC like a MAGIC Vol.3">



  ↑
----------
長野県伊那市出身。
高校時代Whitney Houstonの歌声に衝撃を受ける。
同時期にGospelに興味を持ち始め受け、卒業後アメリカ・ボストンのBerklee College of Musicに留学。
在学中は黒人9割のクワイヤーにアジア人1人認められ参加する。
2006年に帰国。
2007年 上京。帰国直前に作った「Cover me up」がビクターのディレクターの耳にとまり、インディーズレーベルにて楽曲制作をはじめLIVE活動を始める。
2008年 ファッションブランドDIESEL主催の世界同時開催のクラブイベントでDIESEL-U-MUSIC WINNERS日本代表として参加。
2009年 ビクターより1st Album「Cover You Up」をリリース。
2009年10月からFM長野のレギュラーパーソナリティをつとめる。
2011年 長野をコンセプトとする2nd Album「Toucn」をリリース。県内CDショップと手売りで2000枚以上のセールスとなった。
2012年 カゴメ野菜生活100“信州ナイアガラミックス”のCM挿入歌として長野県歌「信濃の国」を歌い注目を集める。
2013年 3rd Album「sunny side」をリリース。
2013年12月 長野県伊那市観光大使に任命される。
2014年 北陸新幹線・北しなの線開業メッセージソング、JA長野県イメージソングを制作。
2015年4月 4th Album「Breath of Love」リリース。

他、イメージソング・CMソングを多数制作・出演。
FM長野「echoes」木曜日レギュラーパーソナリティーを経て、現在、FM長野「湯澤かよこ Sunshine notes」(最終土曜以外の毎週土曜、12:00~12:30オンエア) のレギュラーパーソナリティとしても、活躍中。

信州の自然に育まれた温かくも力強いsoulfulな歌声で魂を鼓舞するメッセージソングを発信している。
----------
「長野の宵」
■日時
2016年8月27日 (土)
開場 18:00 開演 19:00
■会場
Rosebery Cafe
http://roseberycafe.com/
■アクセス
長野県長野市鶴賀田町2194-12
026-266-0190
■出演
<湯澤かよこ with キセキバンド>
Vo.湯澤かよこ
Dr.松田 隆
Bs.寺村照見
Gtr.清澤 進
Gtr.オサカミツオ
Sax.ビーノ武井
Key.セキケンイチ
■GUEST
KEISUKE+SEKI
■入場料
前売・予約 ¥2,500円 (オーダー別)
当日 3,000円 (オーダー別)
■予約・問合せ
026-266-0190 (Rosebery Cafe 丸山)
sekikaku.move@gmail.com (関)
-----
「松本の宵」
2016年8月28日 (日)
開場 18:00 開演 19:00
■会場
韓国食堂 Music Court HANA
http://hwsa7.gyao.ne.jp/hana/shop/shop.htm
■アクセス
長野県松本市中央2-4-18 2F
0263-87-0873
■出演
<湯澤かよこ with キセキバンド>
Vo.湯澤かよこ
Dr.松田 隆
Bs.寺村照見
Gtr.清澤 進
Gtr.オサカミツオ
Sax.ビーノ武井
Key.セキケンイチ
■GUEST
KEISUKE+SEKI
Vo.佐藤ケイスケ
Pf.セキケンイチ
■入場料
前売・予約 ¥2,500円 (オーダー別)
当日 3,000円 (オーダー別)
■予約・問合せ
0263-87-0873 (HANA 崔)
sekikaku.move@gmail.com (関)
■一言
こちらは、僕が企画運営する、関描「せきかく」で開催するイベントです。
東京を拠点に活動している、伊那出身のシンガー、「湯澤かよこ」。

彼女ををヴォーカルにライヴ結成された、「キセキバンド」。
このバンドでのライヴも、三回目。
今回の「MUSIC like a MAGIC Vol.03」では、長野市と松本市のツーデイズなんかやっちゃったりする上に、ステージを二部構成にしまして、「Jazz Side」と「Pop Side」の二幕仕立てでお届けします。
「湯澤の夏。」に、彼女が歌い繰り出すジャズとオリジナルの世界、どんな「キセキの夜。」が、巻き起こるでしょうっ!
乞う、ご期待っ!
二日間、ゲスト出演する「KEISUKE+SEKI」では、この夜たちに向け、五曲収録のCDを発表します!
みなさん、ガッツリと葉月〆め、一緒に盛り上がりましょう!




こんな、今月後半です。
皆さん、是非、足を運んで下さい。

明日は、迎え盆。
帰って来る家族を、しっかり笑顔で迎えられるな、今年の夏は。  

2016年08月09日

僕の告げ口は、やっぱり自分で。

久しぶりのブログなのに、今回も手術後の話し、そして告白です。
ごめんなさい。


あと一週間で、手術をしてから半年が経ちます。
ほんと、長いのか短いのか、それすらよく解らない半年だった。
「体調どう?」って訪いてもらっても、「うん、まあ。」としか答えられなくて歯がゆい日々でした。

前回と云っても、何ヶ月前かのブログにも書いた、胃を全摘した後に繋いだ食道と小腸の繋ぎ目が狭くなってしまう狭窄があまり回復せずに、横浜との行き来もほどほどになってしまい、何回か内視鏡でバルーン拡張の手術をしたり、食事の摂り方を工夫したり、ドロっとした食べ物オンリーにしたり...、色々と考えて来ました。
それに加えて、胃全摘の後遺症で出て来る、消化器ホルモンや体内インシュリンの異常動向によって起こる、ダンピング症候群。
これ、信じられないくらいに汗が出て、手が震えて、力が抜けて、気が遠のきます。
よりによって、食事がある程度きちんと摂れた時に限って、やって来ます。
そんな中、やって来た「夏」。
この暑さ、エアコンなんてもちろんない松本の実家、堪えて萎えちゃったんですよ~、どうしようもなく。
力や気や欲もなくなってしまって、血液検査の値も血小板の数値もボロボロになっちゃって、バルーン拡張も、狭窄部からの出血があると問題だからって、出来なくなっちゃった。
Facebookなんかも、何ヶ月も開きもしなかったんじゃないかな...。

なくなっていく体力と気力と、食欲と意欲。
焦り、滞り、自己嫌悪。
でも、これを解消する方法が、二つありました。
あくまで、儚い一時的なものですけど。
一)精神科から処方された強い薬を服用する(悲;;)。
二)酒を飲む(哀;;;)。
この二つのどちらかをやると、食べ物も食べられる、気力も漲って来る、体も動く。
が、効力が失われてしまうと、どうしようもない脱力と後悔が、身体と心にやって来るんです。
そんな日々を、幾たびか。



で。
考えを根本から、全部ひっくり返しました。
なんだかんだ云っても考えても、結局は自分の体と心、もう、まっすぐ自分とタイマン張る事にしました。
どうせなら、いらねぇとこ全部全摘出して、消化器の異常なんて、俺の消火器で鎮火してやる事にしました。
大切にしながら。
自分でも忘れそうになっていたけれど、考えてみれば、今に至るまでにここ数年で、悪性リンパ腫発症~一年半の抗がん剤での化学療法~悪性リンパ腫再発の疑い~生検摘出手術~大腸ポリープ内視鏡除去って。
僕自身の体のダメージは、僕自身の頭で考えてる世界のそれとは、アンバランスすぎる。
なので、余計に、タイマン張りながら、Cover me up。


今日。
頭で考えた物や事の信号、心身に伝わったり伝わらなかったりしながらですけど、今、頑張ってます。
確実に言える事は、「萎えてない」って事かな。
今月は、イベントライヴへの参加や、主催ライヴの開催もします。
それは、また次回からのブログにて。
です。





今日はお昼前、長崎の方面の空を見つめました。
そして、近くの小学校の通学路の脇に咲いてるちっちゃいひまわりと、畑の隅で咲いてたきれいなエゾギクを見つけました。

もうじき、お盆ですね。

でも、中国で産まれたアスターとも呼ばれるエゾギク、どんな道のりを経て、蝦夷菊になったんだろうね (笑) 。