関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2012年11月01日

11/01 12 「サンキュー。」、届いたよ。

11月になってしまったので、もう先月になるのがいくらか歯がゆいが、先月の末27日、「鈴木NG秀典ーだー。」が主宰する「GO! DO! LIVE」が、高田馬場の四谷天窓で行われた。

僕と鈴木ING、そしてGO! DO! LIVEとの繋がりは、何回か前に書いた僕のブログを見てもらえばと思う。
http://futurista.naganoblog.jp/e1127108.html

今回の出演者は、5組。
僕は、「ましゅまろまま」と「FUKU」で、ピアノサポートをさせてもらった。
ライヴの内容は、FUKUのブログ
http://www.fukkoo.variafreeze.com/?p=3101
や、主催者の鈴木INGのブログ
http://ameblo.jp/ramen-kuitee/
を見ていただければ、当日の雰囲気が、十分に伝わると思う。

なので僕のブログは、ちょっと違った角度から (笑) 。


今回、湘南からモンちゃんこと「Monchika」が出演したんだけれど、ピアノの溝呂木奏くんと、一緒での演奏だった。
11/01 12 「サンキュー。」、届いたよ。
以前にモンちゃんの歌を聴いた時に僕は、「なんて、ピアノの4分音符バッキングが、映える声とメロディラインなんだろう」って感じた。
それが、すごく印象的だった。
今回のゾロちゃん(溝呂木くんのあだ名ね)のピアノアレンジも正にソレで、4分バッキング中心の組み立ての中に、欲しいところでなんとも気持ちのいい、テンションコードを入れながら、ゆるやかなれど力強い清流のようなバッキングを奏でていた。
もう気持ちよくてニヤニヤしながら、聴いてました。
ほら、僕もピアノ弾きじゃないですか、嬉しいわけですよ (笑) 。
でもね、なかなかライヴで、弾語りでピアノを弾くミュージシャンとかじゃなくて、誰かのサポートとしてピアノを弾く人と一緒のステージになる事って、ないんだよね。
だから、今回のゾロちゃんとの出逢いはめちゃくちゃ嬉しくて、短時間にいろいろと楽屋で話をして名刺を渡したら、ちょっと外に出て来ますって出てった直後に、iPhoneにゾロちゃんの番号やメアドが届いた (笑) 。
彼も、他のピアノ弾き、興味があったんだろね (笑) 。

いつか、ゾロちゃんと僕の連弾バッキングに、モンちゃんとまみのツインボーカルでっての、演ってみたいね~。
と、本人たちに何の承諾もなく、勝手に盛り上がっております (笑) 。


今回のGO! DO! LIVEで、もう一つ印象的だったのが、鈴木INGのステージ。
あ、いや、鈴木♪( ´θ`)ノ秀典子の、ステージか。
11/01 12 「サンキュー。」、届いたよ。

前のブログで、鈴木INGに会うと、いつも頭の中にジュリーの「憎みきれないろくでなし」が流れるって書いたら、何と、登場SEで使っていた (笑) 。
ステージでの演奏は、僕の知らない曲もけっこうあったから、新曲だったんじゃないのかな...。
ステージの流れが、なんだかいい意味で肩の力が抜けていて、いつもよりも「楽曲を聴いてもらいたい」ってパワーを、すごく感じた。
曲ごとの起伏やMCの抜き差しも、すごくメリハリがあって、どんどん楽しめた。

そんな中で、なにやら誕生日の歌があったんだよね。
これが、とにかく、僕にはすごくよかった。
今まで、普通のコード進行に普通のメロディラインを乗せて...みたいな曲作りをあえて避けているんじゃないかって思っていたんだけど、その誕生日の歌は、曲作りも分かりやすく王道で、すごくポップで繊細な曲だった。
もともと彼は、「○7sus4~○7」の使いどころってのがすごく上手いんだけど、今回の誕生日のソレは、景色が見えた。
新しい鈴木INGだと思ったし、こういう曲があってこその、キュウカンリバーやラーメンなんだろうって思った。

鈴木INGの歌を聴いて、涙腺がヤバやばくなったのは、初めてだったよ。


そして夜の部に昇格した「GO! DO! LIVE」を起点に、鈴木INGが新しく書き下ろした、GO! DO! LIVEの曲「サンキュー。」。
今回の出演者、全員で歌った「サンキュー。」。
11/01 12 「サンキュー。」、届いたよ。
なんだかこの曲、妙な魅力があって、長野組のみんなが言ってたけど、なんだか次の日でも、この「サンキュー。」を口ずさんでいる自分がいた。
あの、細雨降る蔵乃音の縁側でも、僕は歌っていた (笑) 。
この曲、アレンジし直して、ボーナストラックでこれからレコーディングが始まる鈴木INGのCDに入れてもいいんじゃないかと思ってるし、鈴木INGも思ってるみたいだ (笑) 。

喜びは分け合うほど増えてゆく、うん、確かにそうだな。
だから、手をつなぎたくなるんだろうな。


「サンキュー。」な、みなさん。
11/01 12 「サンキュー。」、届いたよ。
お疲れさまでした、ありがとうっ!


同じカテゴリー(吾奏音彩)の記事画像
僕にとっての、横向きのミッシングと縦向きのケチャップと。
三年と、七年と、一週間。
ハヴケイスケと、自分の事。
今日も明日も。
二〇一六年葉月、セキのライヴ告知です。
昨日から今日になって、願うこと。
同じカテゴリー(吾奏音彩)の記事
 僕にとっての、横向きのミッシングと縦向きのケチャップと。 (2018-11-30 20:54)
 三年と、七年と、一週間。 (2018-03-12 00:10)
 ハヴケイスケと、自分の事。 (2017-12-09 21:30)
 今日も明日も。 (2016-08-22 00:09)
 二〇一六年葉月、セキのライヴ告知です。 (2016-08-12 17:49)
 昨日から今日になって、願うこと。 (2016-03-12 17:25)
Posted by 関 謙一 at 23:35│Comments(0)吾奏音彩
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。