関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2013年12月12日

いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!

今日は、12日の木曜日ですね...。
って事は、もう明日、13日の金曜日は、オグラさんが長野にやって来る日ではないかっ!
そうです、いよいよ「インチキ手廻しオルガンミュージシャン オグラ」さんが、長野に降り立ちます。
「オグラとクリスマス」の、幕開けな訳です。


オグラさん、オグラさんと言っていても、「どんな人なんだろう...」って、写真やフライヤーを見て思ってらっしゃる方も、いらっしゃるかも知れません。
なので、去年のオグラさんの松本公演の時にも書きましたが、「僕とオグラさん」を、ちょっと書いておこうと思います。
いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!


オグラさんを僕が初めて知ったのは、もうかれこれ20年以上前になるんじゃないかな...。
オグラさんが以前組んでいた、「青ジャージ」というバンドのライブを見た時だった。
当時、ロックバンドは、ロックツービートかエイトビート主流、あるとすれば、自分たちのレパートリーの中にアクセントを付けるために、楽曲の一つの表現方法として使っていた、「3/4や6/8拍子」。
ズンチャッチャッ、ズンチャッチャッって、ヤツね。
それを、というか、その美しさを前面に出して演奏していたのが、「青ジャージ」だった。
だから、オグラさんや「青ジャージ」を始めオグラサウンドを今でも支え続けている、キーボードの原さんとお話が出来るようになった今、こんな宝物も出来た。
いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!
僕は、三拍子がとても好きだし、オリジナルでも三拍子を作る事がある。
もっと言うと、早いシャッフルとかの、「タカツ/タカツ/タカツ/タカツッ」って三つのリズムをかっちょよくキめてるバンドとかを見ると、すぐに好きになっちゃう。
そのくらい、「みっつマン・グルーヴィー」なんだと思う (笑) 。
ワルツというのは、すごく歌詞を乗せるのが難しいリズムのように思う、軽い歌詞だとどうしようもなくダルい曲になってしまうし、逆に重い歌詞だと、とことん救いようがなくなってしまう危険性を帯びている。
ところが、オグラさんは、恋を人生を刹那を喜怒哀楽を、見事に三拍子に載せて歌っている。
それは、「青ジャージ」の後に結成された「800ランプ」でも、ソロとなりて「インチキ手廻しオルガンミュージシャン オグラ」として活動を始めてからも、同じスタンスで姿勢で、美しい曲を、世に送り出しているように、僕には思える。
ずっと、自分の中にうごめく音楽的美学を追い求め、決してその姿勢を崩さずに、最高のパフォーマンスでオーディエンスに発信し続けているミュージシャン、それがオグラさんなのだ。
「オグラ」名義で発売された、「オグラBOX」の中に「Mr・オルガの嘆き」という曲があるんだけど、今でもこの曲を聴くと、何とも言えなく、オグラさんの叫びを聞いているかの如く思えて、胸を締め付けられる思いがする。


それに僕が皆さんに知ってもらいたいオグラさんの魅力は、アートセンスと楽曲制作のものすごい才能。
「何がしらのテーマ」が明確になると、ものすごい集中力でものを作りだしてしまうアーティストなんだと思う。
前記した「青ジャージ」の次にオグラさんが結成した「800ランプ」のCDジャケットには、オグラさんがダンボールで手作りした船が映し出されている。
いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!
そして今は、「オグラタウン」高円寺の商店街の街頭テレビボックスを、制作中のようだ。
そしてそして高円寺の夏祭り「馬橋盆踊り」の楽曲も手掛けたり、KFC始め、多くのCMソングの制作も行っている。

そんな、オグラさんの歴史が存分に味わえる、贅沢なライヴが、今年の10月、吉祥寺で開かれた。
その名も、「オグラ文化祭」。
いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!
「青ジャージ」あり、今回、12月15日 (日) の「韓国食堂 Music Court HANA」のステージで、長野県初登場となる「オグラ&ジュンマキ堂」あり。
いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!
「オグラ&ジュンマキ堂+スペシャルバンド」のセッションあり、「オグラ」ソロあり、「赤ジャージ (笑) 」あり、そしてステージ最後には、客席の椅子を全部片づけて、出演者もお客さん全員で盆踊りを踊ってしまうという、エンタテイメント最高級の「文化祭、兼、後夜祭」なのでした!


いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!
もう、招いていただいた僕も「ましゅまろまま」も、感動しまくりな、本物の唄宴でした。
「とどろき豆太郎」にも、久しぶりに会えたしね (笑) 。

この文化祭の夜、オグラさんに、正式に今回の長野スリーデイズの構想を、聞かせていただきました。
三日間、長野県内のツアーを行う中、二日間を「オグラ」名義で、そして一日を「オグラ&ジュンマキ堂」でやりたいという、お話でした。
オグラさんのステージに度々一緒に登場する、チンドンユニット「ジュンマキ堂」のマキさんは、松本出身だという事もあり、すごく楽しみな提案を、オグラさんからいただいた。
「オグラ&ジュンマキ堂」名義では、最新CD「廻転唱歌」を発売していて、これまた、自分が日本人である事にすごく心が豊かになれる一枚なのです。
いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!



去年の6月に「インチキ手廻しオルガンミュージシャン オグラさんが松本にライヴに来てくれた時、僕は
「インチキ故に計算された、音の方程式、あなたは解く事が出来るのか?」
ってコピーを、作りました。

あれから一年半、オグラさんの方程式は難解過ぎて、まだまだ用いる公式すら分からないまま。
今回の長野スリーデイズ、クリスマス気分を味わいながら、オグラさんの方程式に挑んでみませんか?
いよいよ「オグラ」さんが、長野に降り立つっ!
~インチキ手廻しオルガンミュージシャン オグラ 聖なる長野ツアー~
■日時
2013年12月13日 (金)
開場 19:00 開演 20:00
■会場
BAR On the Road
http://www.bar-ontheroad.com/
■アクセス
長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2F
0263-88-3933
■出演
オグラ
丸山俊治
FUKU
■入場料
1,500円 (要、オーダー)
■予約・問合せ
090-9838-6681 (関)
sekikaku.move@gmail.com (関)
-----
長野/長野「廻せ!廻せ!ナイト」
■日時
2013年12月14日 (土)
開場 19:00 開演 19:30
■会場
はくなまたた
http://welcomehakunamatata.naganoblog.jp/
■アクセス
長野県長野市南千歳2-13-9 2F
026-223-7068
■出演
オグラ
Icchie
the APPLAUZ
■入場料
1,500円 (1D別)
■予約・問合せ
090-9838-6681 (関)
sekikaku_move@gmail.com (関)
-----
長野/松本「廻せ!廻せ!廻せぇ~!ナイト」
■日時
2013年12月15日 (日)
開場 13:00 開演 13:30
■会場
韓国食堂 Music Court HANA
http://hwsa7.gyao.ne.jp/hana/shop/shop.htm
■アクセス
長野県松本市中央2-4-18 2F
0263-87-0873
■出演
オグラ&ジュンマキ堂
ましゅまろまま with 関 謙一
■入場料
2,000円 (要、オーダー)
■問合せ
090-9838-6681 (関)
sekikaku_move@gmail.com (関)style="font-size:150%;line-height:150%;">オグラとクリスマス


全会場共通、問合せやご予約は。
090-9838-6681 (関)
sekikaku_move@gmail.com (関)

まで、どうぞっ!

「求ム、オグラ流インチキ方程式ニ、挑ム同士ヲ。」

同じカテゴリー(関描「せきかく」)の記事画像
いまがわたしの生きる、路。
三年と、七年と、一週間。
己が壊した吾に、己で吾に仕返し。
ハヴケイスケと、自分の事。
MONDAY to MONDAY
いろ、あやどる。季節と共に、僕らも。
同じカテゴリー(関描「せきかく」)の記事
 いまがわたしの生きる、路。 (2018-12-05 00:58)
 三年と、七年と、一週間。 (2018-03-12 00:10)
 己が壊した吾に、己で吾に仕返し。 (2018-02-28 00:59)
 ハヴケイスケと、自分の事。 (2017-12-09 21:30)
 MONDAY to MONDAY (2017-07-25 06:06)
 いろ、あやどる。季節と共に、僕らも。 (2017-05-24 01:22)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。