関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2014年11月06日

「星屑の家」と谷井大介との三日間。

先週、茨城県日立より「谷井大介」を招いての、「谷井大介信州遊々ミニツアー」と「はっちゃけ祭り」、なかなか深く、そして濃い三日間でした。
「やっぱ、タニー(まこっちゃん風)いいな~...。」って、染み入るように感じた三日間でもありました。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。


三日間の初日は、松本松原の「マイ・シャトー」にて、ライヴ。
大ちゃんがメールをくれた到着時間が二時間、間違って (笑) いて、タイムラグがあったんだけれど、この日の会場「マイ・シャトー」のおけいさんのファインプレイに助けられ、マイシャで大ちゃんと合流。
この日は、僕と大ちゃんのツーマン形式のライヴ、スナックでお客さんとも近い環境なので、セットリストとかガチガチに決めないで、お客さんとコミュニケーションとりながらやろうよって感じで、やらせてもらいました。

マイシャでの弾き語たり、久しぶりだったなー。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
いろんな思いを込めて、歌わせてもらいました。
大ちゃんのステージも、じっくりしっとりって感じの展開、「おけいさん、好きだろうな~」って思っていたんだけど、やっぱりハマったみたい (笑) 。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
初めてのお客さんは、「谷井大介」の音や言葉ひとつひとつに聴き入り、そして、前回のまこっちゃんとのツアーの時に、「韓国食堂 Music Court HANA」にいらしてくれたお客さんも来て下さって、「駿府公園」なんて、みんなで大合唱!

盛り上がったライヴの後は、お馴染みのおけいさんの美味しい料理を食べながら、音楽談義。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。「星屑の家」と谷井大介との三日間。
お客さんで来てくれていた「うめむらこうじ」の生音ライヴなんかもあって、最後まで楽しい夜でした。

そしてこの夜、僕の家でまたまた大ちゃんと音楽談義の中、新曲が生れて、書き下ろされました。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
「星屑の家」って、誰の日常の中にもあるであろう大切なところを、大事に大事にあっためているような、そんなバラード。
これについては、大ちゃんのブログ↓をご覧いただいた方がいいかな...。
http://music.geocities.jp/tanii_daisuke/diary.html


二日目は、塩尻大門の「BAR On the Road」。
前に大ちゃんから、群馬は桐生の「浜田正」さん
http://happy.ap.teacup.com/hamada1964/
と、懇意だって話を聞いた時から、長野で一緒のブッキングが出来たらな...って思っていたんだけれど、今回、浜田さんが承諾して下さって、実現できました。
塩尻で、群馬桐生と茨城日立のシンガーのツーマンライヴ、こんな夜も、音楽の魔法みたいなもんだよね。
浜田さんとは、もう何年前になるのかな...、6~7年前かな、御代田の「月之民」が、佐久平で毎年開催している「進歌」で出会ったのが最初かな。
とにかく、曲がらない!まっすぐ!誤魔化さない!そして、いぶし銀っ!そんなステージに吸い込まれました。
なにを隠そう、SALさんが大好きだったんだよね、浜田さんのステージ。
それから、何度かご一緒させてもらったんだけれど、本格的に一つの夜を作るのは、今回が初めて。
今回のライヴが決まってから、新作CD「この国に生まれて良かった」も送って下さって、これがまた何とも言えなく人間臭くて素敵な作品なんだよな~。

この夜のライヴも、そんな浜田さんの魅力がドシドシと押し寄せて来る、そんなライヴでした。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
「凛としてなさい」と「かぁちゃん」は沁みるよ、もちろん、浜田さんが歌われているからなんだけれど。
で、「歳を取るのもいいもんだ」はみんなで唄って、浜田さんの円熟味がすごく味わえたステージだった。

大ちゃんは、この日一曲目「夢の話」でいきなりピアノの弾語り!
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
浜田さんからの流れをそのまま自分のステージに引き込むかのようなオープニング、「三条大橋...」なんかも、ミディアムテンポで演奏したり、浜田さんとのツーマンを楽しみながら、伝えるべきことは伝えてって、そんなステージだった。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
そしてこの夜から、大ちゃんの新曲「星屑の家」もさっそくリストに入って、この曲にだけ、僕はピアノカで参加させてもらって、前の日の語らいなんかも思い出しながら、奏でさせてもらいました。

浜田さんと大ちゃんのツーマン、いいな~。
また、機会があったら、是非、やりたいです、ね、オンザママ!
「星屑の家」と谷井大介との三日間。


さてさて、「谷井大介」長野スリーデイズのラストデイは、「はっちゃけ祭り!」。
会場は、去年の11月の「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2013」を開催した、「ホテルブエナビスタ ミュートス」。
もともと、今回の大ちゃんの長野は、この「はっちゃけ祭り」主宰であり「谷井大介ファンクラブ長野支部代表 (笑) 」の中野杏子が、このイベントで大ちゃんに歌ってもらいたいってところが起点になって始まっていたんだよね。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。

毎日毎日、みんなそろぞれいろんな分野で仕事をしてるし、生活をしてるし、人と交流をしてる。
物書きだったり、ダンスだったり、モデルだったり、ヘアメイクだったり、音楽家だったり、ネイルアーティストだったり、ボディーペインティンガーだったり、ジャグリングマンだったり、ヒップホッパーだったり...シンガーソングライターだったり (笑) 。
そのそれぞれがライヴをして、「とにかく、楽しい事を一緒に味わっちゃおうよ!」、「はっちゃけようよ!」ってのがコンセプト、そんなお祭りが「はっちゃけ祭り」でした。
ステージ音響は信頼できる「じょにぃ」にお願いして、僕は、裏でイベントの進行がしっかり出来るのかどうかをディレクトする、そんな役目でした。

ステージでは、オープニングに「FUKU」の登場!
「うたうたいのうた」は、久しぶりに聴いたけど、やっぱりいい曲だね。
前作のCDを作っている時の事とか、すごくフィードバックして、ピアニカ吹きたくなったよ。

メインステージでは、ジャグリング、ダンス、ラップ、と展開しつつも、ホールでは、デコネイルチップ、ボディーペインティング、ヘアアレンジの出店が同時に開催されていて、お客さまはステージを楽しみつつも、出店でちょいと身体にお洒落なんかにも出来ちゃうって、ハロウィンに持って来いの、イベント展開でした。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
そして、ステージ展開の間には、マル秘ブース扱いとして、「ミセス・ミスターバニーナ」のバナナのたたき売りがありました (笑) !
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
これが、すごい反響 (笑) !
バナナ、完売!恐るべし、バニーナ...。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。

そして、トリは「谷井大介」のステージ。
三日間の中で、一番、大介っぽいステージだったな、この日は。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
写真がないんですが、大介の「僕の名前は田中信二」で、主催者の杏子とサブの光っちゃん、そしてバニーナから下界に戻った (笑) りょうちゃんとが、大ちゃんのステージと一緒にダンスを踊るってのがあって、もうね、キメとか振りとかバッチリで、これまたサイコーでした。
そして新曲「星屑の家」は、ピアニカで一緒にこの夜も、奏でさせてもらいました。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。「星屑の家」と谷井大介との三日間。
ラストはもうオールスタンディングで、「走り出せ~!踊り出せ~!」って、すごい盛り上がりで、ライブは終了。

この日は、ハロウィンという事もあって、仮装してるレディーもそこここに。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。「星屑の家」と谷井大介との三日間。

あれよあれよという間に、終わってしまった、でも楽しかった、そんなイベントでした。
感覚、視覚からトライしていくイベント、僕自身勉強になった部分がたくさんあったな...。


そんな「谷井大介」との三日間も無事に終わり、四日目、いよいよ大介の旅立つ日。
僕の家の近くの駅に、イタリアンジェラートの美味しいお店があって、そこでFUKUと三人で、雑談しながら「また会う日まで会」。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
JR平田駅近くの「Ciao」ってお店なんだけど、ここは、美味しいんだよね~。
そして、「齊藤さっこ」さんも「ハヴケイスケ」もここから旅だって行った、「中央道神林」のバス停で、大介とお別れ。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。

今回の三日間、全ての関わって下さった皆さま、お客さま、ほんとに本当にありがとうございました。


が、しかし、「谷井大介」、来年の一月末には、再び信州にやって来ます!
次回は、「衰退羞恥心」、そして「島崎智子」とのスリーマンです!
----------
<信州炎上 II やっぱ、三つ巴でしょ。>
~島崎智子×衰退羞恥心×谷井大介 信州トリプルツアー~
長野/塩尻
■日時
2015年1月30日 (金)
開場 19:00 開演 20:00
■会場
BAR On the Road
http://www.bar-ontheroad.com/
■アクセス
塩尻市大門七番町2-2 2F
0263-88-3933
■出演
島崎智子
衰退羞恥心
谷井大介
■入場料
2,000円 (要、オーダー)
■問合せ
090-9838-6681 (関)
0263-88-3933 (米窪)
-----
長野/松本
■日程
2015年1月31日 (土)
■時間
開場 18:30 開演 19:30
■会場
Bar AQUAVITAE (アクアヴィーテ)
■アクセス
松本市大手1-3-30 ニュー大手ビル205
0263-35-8418
■出演
島崎智子
衰退羞恥心
谷井大介
■入場料
2,000円 (1D別)
■問合せ・予約
0263-35-8415 (アクアヴィーテ 新居)
sekikaku.move@gmail.com (関)
-----
長野/伊那
■日程
2015年2月1日 (日)
■時間
開場 18:30 開演 19:30
■会場
カフェ&カイロ 有報堂
http://yuhoudou.choitoippuku.com/link.html
■アクセス
伊那市西箕輪羽広3900-938
0265-76-4353
■出演
島崎智子
衰退羞恥心
谷井大介
■入場料
2,000円 (1D別)
■問合せ・予約
080-5540-3149 (山浦)
sekikaku_move@gmail.com (関)
----------
OAなどは、これから決まりますが、日程は前記の通りです。
伊那の「有報堂」は久しぶりですが、去年の「竹原ピストル銃弾ツアー」の初日のハコですよね~、こりゃまた、アツくなるな~。
ピストルパン改め、おにぎりパンだ出たりして... (笑) 。

長野に素晴らしいミュージシャンが、歌いに来てくれるんです、今回の三組のツアーは、なかなかないと思います。
捉えないと、捉えちゃわないと、損するぞ~!


損するのはこのスリーマンだけじゃなく、その前に、明後日から、長野は「ハヴケイスケ」の信州三回勝負の三回目、そう、千秋楽です。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
----------
<ハヴケイスケ信州三回勝負→その3>
長野/佐久
■日時
2014年11月7日 (金)
開場 19:00 開演 19:30
■会場
RAVEN
http://www9.ocn.ne.jp/~raven/
■アクセス
佐久市下平尾612-6
0267-67-6775
■出演
ハヴケイスケ+Essential piece band
コイケテツヤ
■入場料
2,000円 (1D別)
■問合せ・予約
0267-67-6775 (高畑)
sekikaku_move@gmail.com (関)
-----
長野/長野
■日時
2014年11月8日 (土)
開場 19:00 開演 19:30
■会場
はくな・またた
http://welcomehakunamatata.naganoblog.jp/
■アクセス
長野市南千歳2-13-9 2F
026-223-7068
■出演
ハヴケイスケ+Essential piece band
konoka
カオリン
■入場料
2,000円 (1D別)
■問合せ・予約
026-223-7068 (はくな・またた 中沢)
sekikaku.move@gmail.com (関)
-----
長野/松本
■日時
2014年11月9日 (日)
開場 18:30 開演 19:00
■会場
韓国食堂 Music Court HANA
http://hwsa7.gyao.ne.jp/hana/shop/shop.htm
■アクセス
松本市中央2-4-18 2F
0263-87-0873
■出演
ハヴケイスケ+Essential piece band
チーム・しめちこちゃん
セキケンイチ+Fundamental piece band
■入場料
2,000円 (要、オーダー)
■問合せ・予約
0263-87-0873 (HANA さい)
090-9838-6681 (関)
----------
そして、その次の週には、「チャー絆」と「西村勇紀」を招きつつ「ACOBATTLE★松本 07」も含めた三日間があります!
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
----------
<チャー絆・西村勇紀 長野ツアー>
長野/長野
■日時
2014年11月14日 (金)
開場 19:00 開演 19:30
■会場
はくなまたた
http://welcomehakunamatata.naganoblog.jp/
■アクセス
380-0823 長野市南千歳2-13-9 2F
026-223-7068
■出演
チャー絆
西村勇紀
FUKU
梅嶋純一
■入場料
1,500円 (1D別)
■問合せ・予約
090-4927-8755 (拓郎age 小林)
sekikaku.move@gmail.com (関)
-----
長野/松本
<ACOBATTLE★松本 07>
「星屑の家」と谷井大介との三日間。「星屑の家」と谷井大介との三日間。
■日程
2014年11月15日 (土)
■時間
開場 18:00 開演 19:00
■会場
Bar AQUAVITAE (アクアヴィーテ)
■アクセス
松本市大手1-3-30 ニュー大手ビル205
0263-35-8418
■出演
チャー絆 (大阪)
福澤 歩 (長野)
西村勇紀 (東京)
Monchika spt.村上 通 (神奈川)
jun. (長野)
■入場料
2,000円 (1D別)
■問合せ・予約
0263-35-8415 (アクアヴィーテ 新居)
sekikaku.move@gmail.com (関)
-----
長野/塩尻
■日時
2014年11月16日 (日)
開場 19:00 開演 20:00
■会場
BAR On the Road
http://barontheroad.naganoblog.jp/
■アクセス
長野県塩尻市大門七番町2-2 2F
0263-88-3933
■出演
チャー絆
西村勇紀
丸山俊治
シュビドゥバ タケイ
■入場料
1,500円 (1D別)
■問合せ・予約
080-1090-5886 (On the Road 米窪)
sekikaku.move@gmail.com (関)
----------
会場に、足を運んで下さい。
そして、今を生きる、生のシンガーソングライターの世界を、感じて自分の毎日と対峙させてみて下さい。

よろしくです、長野の皆さん!

同じカテゴリー(関描「せきかく」)の記事画像
いまがわたしの生きる、路。
三年と、七年と、一週間。
己が壊した吾に、己で吾に仕返し。
ハヴケイスケと、自分の事。
MONDAY to MONDAY
いろ、あやどる。季節と共に、僕らも。
同じカテゴリー(関描「せきかく」)の記事
 いまがわたしの生きる、路。 (2018-12-05 00:58)
 三年と、七年と、一週間。 (2018-03-12 00:10)
 己が壊した吾に、己で吾に仕返し。 (2018-02-28 00:59)
 ハヴケイスケと、自分の事。 (2017-12-09 21:30)
 MONDAY to MONDAY (2017-07-25 06:06)
 いろ、あやどる。季節と共に、僕らも。 (2017-05-24 01:22)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。