関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2012年11月14日

11/14 12 いよいよ、ACBTL★松本 SP!

「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2012 」、いよいよ十日後余りになりました。
11/14 12 いよいよ、ACBTL★松本 SP!
11/14 12 いよいよ、ACBTL★松本 SP!

今回のこのスペシャルなアコバトルを、どこから記していったらいいのか迷っちゃった (笑) ので、僕自身、今までを思い返しながら、皆さんにももう一度、「ACOBATTLE★松本」ってなんなんだろうって事を、お伝えしたいと思います。


今年の2月から始まった、「ACOBATTLE★松本」。
11/14 12 いよいよ、ACBTL★松本 SP!
 写真: アラカワ・ヒロシ
2月・5月・8月と、
11/14 12 いよいよ、ACBTL★松本 SP!
 写真・デザイン: オオダイラ・シゲコ
11/14 12 いよいよ、ACBTL★松本 SP!
 写真: アラカワ・エミコ
11/14 12 いよいよ、ACBTL★松本 SP!
 写真: 杉山風林
11/14 12 いよいよ、ACBTL★松本 SP!
 写真: 杉山風林
今まで3回開催して来ました。

もともと、静岡のAKIさんが友人と立ち上げた「ACOBATTLE」、このスピリッツにを松本なりのテイストを加えつつ、「ACOBATTLE★松本」を開催して来ました。
でも、まだ「何組かのアーティストが出演するライヴだ」、という解釈の方も、まだ松本には多いと思うので、今一度、「ACOBATTLE★松本」のコンセプトを記しておきたいと思います。

1)「ACOBATTLE★松本」への出演を通し、長野県内のミュージシャンに、県内他地域や他県の共演するミュージシャンとの新しい交流の中から、色んな刺激を受け、自分の音楽や活動の幅を拡げて、スキルアップに繋げて欲しい。
2)今現在、アコースティック系の音楽を発信出来るライブハウスや飲食店などが、非常に少ない、松本。
そんな中、「ACOBATTLE★松本」の継続的な開催の中から、開催側と地域側と発信側の相互協力を少しずつ高めて、ライブハウス経営に興味を持ってくれたり、音楽発信の場を新しく立ち上げようと思ってもくれるような、経営者・人脈を発掘したい。
3)サイトウキネンは、素晴らしい音楽文化発信ですし、多くの人の心を捉えます。
しかし、今、真剣に自らの音楽を創り、奏で続けている人たちの熱情も、人々の心を捉え、感動を与えます。
そんな素晴らしい世界を、松本の人々に体感してもらいたい。
そして、メディアやネットが氾濫する現世でも、自分の目で耳で五感で探し当てることで、自分の好きな音楽を捉えるという刺激と感動も、思い出して欲しい。
4)今の幼児や小・中学生や高校生たちが、大きくなった時に、自由に自分たちがやりたい音楽活動が出来る松本になっているように、しっかりと、未来の音楽土壌への種まきをして行きたい。

この4つのコンセプトのもと、最終的には「楽都松本」としての音楽文化向上、松本の復興、全体的な音楽のレベルアップを望
む...、そんなイベントなんです。


「ACOBATTLE★松本」のライブの内容は、実行委員が直接演奏を聴いて、「これはいいっ!」と思った、主に弾語り系のアマチュアミュージシャンに、県内・県外を問わず、毎回4~5組の出演枠にて、真剣な演奏をしていただくという、一種、バトル的なイベントです。
しかし、バトルといっても共演者との戦いだけではなく、結局、納得のいく曲を書いたり、いいステージを展開するために一番闘わなければならないのは、自分、己だという、ミュージシャンにとって大事な克己心向上から繰り出される世界を、出演者の皆さんに感じてもらえるようになれば…と、展開しています。


その「ACOBATTLE★松本」も、今回で4回目。
「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2012 」というスペシャルなアコバトルとして、一年間の「ACOBATTLE★松本」の統括的なイベントにするべく、開催したいと願っています。

----------
■催事/ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2012
■日時/2012年11月25日(日)開場12:00 開演12:30 (20:30 閉演予定)
■会場/松本 Mウィングホール
■出演/竹原ピストル (GUEST), タダセンパイ (GUEST)
     岩崎けんいち, The End, ハヴケイスケ, 永山尚太
     tea・エイトヤマザキ, 谷紗矢香, さよ
■入場料/一般 ¥2,500
       学生 ¥1,500 (要 学生証提示) ※先着50名
       中学生以下 ¥無料
■予約・問合せ/080-1116-2252 (Act 9)・090-9838-6681 (関)
           acobattle.matsumoto.2012@gmail.com
           ご予約・前売り券を購入された方には、優先席を準備させていただきます。
■前売券取扱い/韓国食堂 M.C.HANA, スナック マイ・シャトー
BAR On the Road, オグチ楽器 松本駅前店, ACOBATTLE★松本実行委員
----------

次回のブログより、出演アーティストの紹介や会場の紹介などなど、「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2012 」を内面から、えぐります。
まずは、なにかが始まるんだとい事を、ヤツの鼓動と共に、感じて下さい。


始まる.....、いや、もうとっくに始まってるんだよ (笑) 。


同じカテゴリー(ACOBATTLE★松本)の記事画像
「チャー絆」×「西村勇紀」ツーマン、そして「ありがとう」の三日間。
己の音魂たちよ!信州にて、舞うべし、闘うべし。
「星屑の家」と谷井大介との三日間。
SALさん、三日かかったよ。
「英祐一」の信州ツアー、そして「ハヴケイスケ」へ...。
「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2013」終了!
同じカテゴリー(ACOBATTLE★松本)の記事
 「チャー絆」×「西村勇紀」ツーマン、そして「ありがとう」の三日間。 (2014-11-18 08:55)
 己の音魂たちよ!信州にて、舞うべし、闘うべし。 (2014-11-14 02:42)
 「星屑の家」と谷井大介との三日間。 (2014-11-06 04:52)
 SALさん、三日かかったよ。 (2014-08-28 05:38)
 「英祐一」の信州ツアー、そして「ハヴケイスケ」へ...。 (2013-12-11 01:25)
 「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2013」終了! (2013-11-28 20:39)
Posted by 関 謙一 at 01:04│Comments(2)ACOBATTLE★松本
この記事へのコメント
出演者多数、長丁場のイベントですので、
タイムスケジュールを事前に
発表して下さい。
(なるべく早いほうがうれしいです)
Posted by Vita at 2012年11月14日 12:08
☆Vitaさん
コメント、ありがとうございます。

おっしゃる通り、約八時間ぶち抜きのコンサートになります。
タイムスケジュール、近々、このブログ上でも、発表いたします。
Posted by 関 謙一関 謙一 at 2012年11月15日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。